空をこえて

平凡日本語教師がエジプトへ!現在は日本に帰国したけれど、blogはぽちぽち更新中

エジプトのお正月「え、正月休みは!?」

みなさんこんにちは、ハナです。

 

お正月が終わってしまいましたね。

みなさんは実家でご家族に甘えられたのでしょうか。

それとももてなす側で、ひたすらお料理を作っていたのでしょうか。

私は甥っ子と姪っ子のハードな遊びに付き合ったので、意外とダラダラ感はありません。3歳児の運動量すげぇ。

 

 

THEお正月休みを満喫したのはとても久しぶりです。

なぜなら、エジプトにいた時はお正月、休まなかったから。

「え、お正月休みないの!?」

そうなんです。

 

今回はエジプトのお正月についてご紹介したいと思います。

 

エジプトのお正月

私がエジプトにいた期間は2年間。

つまり2回エジプトのお正月を経験しているわけですね。

結論から言うと、1月1日から仕事でした。

 

ただ、エジプトでも年末のカウントダウンをします。

カフェに集まって、カウントが「0」になった瞬間、みんなでクラッカーやブブゼラを鳴らすんです。

「コッロ サナ エンタ タイエッブ!」

アラビア語の「あけましておめでとう」を言いながら握手します。

 

伝統的な風習というより、イベント好きな人たちが集まるイベントのような印象です。

 

あと、よくわかんないけど、

なぜかサンタおる。

f:id:hannuna:20200506152913j:plain

 (写真:商店街の店頭に飾られるクリスマスツリーとサンタクロース)

 

エジプトのお正月は、なぜかずっとサンタクロースいるんですよね。

クリスマスツリーも飾られているし。

 

コプト教のクリスマスが1月7日だからかな?と思ったけれど、

イスラム教徒のお店に飾られているし。

 

本当にわからない風習でした。

日本と同じく、ただのイベントごとなのかもしれませんね。

 

日本でカウントダウンイベントに参加したことがなかった私にとっては、友達や学生と迎える騒がしいお正月がとても楽しかったです。

 

ちなみに、年末年始3日間断水して、くっさい身体でお正月を迎えたことは内緒です。

 

 

まとめ 

エジプトにはお正月休みはありませんが、イベントとして楽しむ人もいます。

年末年始に行く際には、ぜひカフェに行って楽しんでみてください!