空をこえて

平凡日本語教師がエジプトへ!現在は日本に帰国したけれど、blogはぽちぽち更新中

特別な夏休み「先生、家に泊まりに来てください」

f:id:hannuna:20180520105225j:plain

(写真:北エジプトの町、アレキサンドリアの風景)

 


みなさんお久しぶりです。ハナです。
なんだかエジプトの説明が多くなってしまって、なかなか活動の中身が書けていないですね。

 


私が住んでいる町のことをたくさん書きたい!大学のことも紹介したい!という気持ちはあるのですが、実はJICAの規制があってなかなか書くことができません。

 

 

昨年のダッカでのテロを受けて、JICAから指定された数か国では「自分の名前や顔写真、居場所をSNSで拡散しないようにしてください。標的になる可能性があります。」と注意喚起を受けています。

私一人だったら(多少JICAの注意を無視して)好きに書くこともできるのですが、同じ大学でもう一人先輩隊員が働いているんです。私が狙われたせいで、その人にまで危害が加わったりしたら嫌ですからね。

 

 

ということで、なるべく居場所を明かさないように、忍びのごとく華麗に移動しながらブログを更新したいと思います。

 


今、任地を離れてアレキサンドリアという街に来ています。

(え、さっそくバラしたよ?)

 

 

アレキサンドリアは広い街なのですが、とある大学で日本語のサマーコースを開講しているんです。まったくお給料などはないのですが、メインの活動場所の大学がしばらく夏休みなので、他の場所のお手伝いに来ています。

2年前から先輩隊員がやっていたサマーコースなので、今回も引き受けました。

 

 

とはいえ、休日は暇!

そこで声をかけてくれたのは、学生のGさん。

「先生、家に泊まりに来てください」

 

f:id:hannuna:20180520105327j:plain

「いいの?」

 

 

 

ブヘイラってどこ?

Gさんは私の任地である南エジプトの大学の学生です。

実家がこちらのほうなので、夏休みは帰ってきています。

お家はアレキサンドリアの隣のブヘイラ県!「田舎」と聞いてわくわく。

 f:id:hannuna:20180520093823j:plain

(写真:アレキサンドリア市内からブヘイラまでの地図) 

 

 

いざ出発!

金曜日の朝、駅で待ち合わせ。

メンバーは先輩男性隊員、私の同期、私の3人です。

Gさんが迎えに来てくれて、いざミクロバスに乗車。1時間後…

「先生、ここで降ります!」

「(意外と早かったな)」

「弟が車で迎えに来ますから、ちょっと待っていてください」

 

20分後弟さんと親戚が迎えに来てくれました。

そして川沿いのでこぼこ道を走ること45分ほど…

「着きました!」

「かわいい~!!」

f:id:hannuna:20180520102426j:plain

南国風のお花が咲き誇るお家、素敵です。

 

 

ブヘイラ体験記

では、ここからはGさんのお家でしたことを写真で振り返ります。

 

まずは大量のお昼ご飯でもてなされます。

f:id:hannuna:20180520110516j:plain

私が好きなマハシ(野菜のご飯詰め)やモロヘイヤスープがある♡

わざわざ用意しておいてくれるところに優しさを感じます。 

 

f:id:hannuna:20180520100116j:plain

 この中にお水を入れると、保冷効果と浄化作用があるそう。

たしかに水道水が美味しくなった!

 

 

それから知り合いのおじさんの家に行って、さとうきびを収穫してかじったり

f:id:hannuna:20180520105223j:plain

 f:id:hannuna:20180520100642j:plain

(写真:刈らせてもらったさとうきびを持つ私)

 

 

f:id:hannuna:20180520102337j:plain

 とうもろこしを焼いて食べたり(醤油ほしい)

 

 

ロバに乗せてもらったりしました。

 f:id:hannuna:20180520102333j:plain

 

 

夜にはGさんの弟たちも交えてトランプ(めっちゃ楽しそう)

f:id:hannuna:20180520105938j:plain

 負けた人は罰ゲームで歌を歌いました。

 

 

そして再度ご飯。正直みんな胃に入らなかった。 

f:id:hannuna:20180520102925j:plain

 

 

 

 

f:id:hannuna:20180520103250j:plain

この日は屋上で星を眺めて、お風呂に入り、就寝。

素敵な1日でした。