空をこえて

26歳の平凡日本語教師がエジプトで個性的な学習者と繰り広げる日々

エジプトの大学「授業時間はルーズなのに、成績には厳しいの?」

写真:カンニング防止のために廊下に置かれる鞄たち みなさんこんにちは、ハナです。 現在、28年度2次隊青年海外協力隊のボランティアとして、エジプトの大学で日本語を教えています。エジプトの大学は長い長い夏休みに入りました。 ひっそりとブログを書い…

エジプトの仕事 「え、土日休みじゃないの?」

写真:道路標示を塗るおじさん みなさんこんにちは。ハナです。 現在、28年度2次隊青年海外協力隊のボランティアとして、エジプトの大学で日本語を教えています。 前の記事では、任地で必ずどの隊員も受けるべき語学訓練(3週間程度)を受けられないまま、地…

エジプト到着 「ハナさん、すぐ赴任です」

」写真:オールドカイロ みなさんこんにちは、ハナです。 ここからは、エジプトに着いてからのことを書いていきます ついにエジプト到着! え、まさかの? 「ハナさん、すぐ赴任です」 ついにエジプト到着! 2016年10月初旬、いよいよエジプトのカイロ空港に…

自己紹介

私は現在、青年海外協力隊としてエジプトで活動しています。 大学で日本語を教えたり、学生が参加するイベントの準備をしたりしています。 配属されたのは2016年10月。もう4か月が経とうとしています。 なぜこのタイミングでブログを始めたのか。 それは「エ…